不動産購入の流れ

マイホーム取得の流れ ~ご案内からお引越しまで~

1.物件ご案内

当社スタッフが、無料で物件のご案内をいたします。その際には、下記の2点についてお話させていただくことがあります。

住宅ローンに関するご説明 不動産購入にかかる諸経費のご説明
ローン審査のポイント

  • 物件評価
  • 個人情報
  • 勤務先など
  • 年収やその他借入(売却費を含むローンが可能です)
下記合計で物件価格の7~10%が相場です。

  • 仲介手数料
  • 登記費用
  • ローン保証料
  • 火災保険料
  • 固都税の精算
  • その他

5~7日間

2.購入申込

「買受書」に必要事項を記入し、購入申込をしていただきます。ここで決定するのは、おもに契約日、購入金額、手付金の額、残金決済日といった購入条件です。また、住宅ローンの事前審査もこのタイミングで行います(「既存不適格住宅」および敷地面積が40m2以下であるなどの事由によって、住宅ローンの借入ができないこともあります)。

3.重要事項説明

当社の宅地建物取引主任者が、物件について詳しく説明いたします。重要な事項になりますので、ここで認識違いが生じるとトラブルのもとになります。とくに接道状況(接面道路の種類)、不動産の権利関係(抵当権について)、登記簿謄本の見方(表題部・甲区・乙区)については注意が必要です。分からないことがありましたら、担当者までお気軽にご質問ください。

4.売買契約の締結

手付金、収入印紙、ご印鑑をご用意ください。手付金をお支払いいただき、売買契約書に署名・捺印をしていただくと無事契約完了です。

5.住宅ローン申込

次の書類をご提出していただきます。

  • 印鑑証明
  • 世帯全員の住民票
  • 所得証明書
  • 源泉徴収票
  • 社会保険証のコピー

仲介業者が必要書類などをお預かりし、銀行へ提出いたします。必ず指名などの署名はご本人が行ってください。団体信用生命保険の告知書につきましても、ご本人の自筆にてお願いいたします。

6.融資承認

銀行から融資の承認が得られた場合、次の手順に進みます。承認が得られなかった場合は白紙解約となり、手付金・仲介手数料はお返しいたします。

7.金銭消費賃借契約

当社スタッフ同行のうえ、銀行窓口にて正式な金銭消費者賃借契約をしていただきます。住宅ローン借入のご本人および購入物件の名義人様、全員のご同行が必要です。その際、下記の書類などが必要になります。

  • 新住所の印鑑証明……3通
  • 新住所の全世帯の住民票……2通
  • 引落用の通帳
  • 実印
  • 銀行印
  • 身分証明書(運転免許証など)
  • 契約書に貼る収入印紙

同日

8.最終決済

銀行にて、司法書士が売主の権利証・抵当権抹消書類確認を行うと、融資実行となります。残金のお支払いは銀行振込などで行っていただきます。ご持参いただくものは実印・銀行印・通帳、お支払いの内訳は下記の通りです。

  • 売買代金残金
  • 固定資産税など
  • 登記費用
  • 火災保険料
  • 仲介手数料(売買価格×3%+6万円)

9.所有権移転

上記のお支払いが済み、所有権がお客様に移転されましたら無事終了です。所有権移転後の権利証は、司法書士により約10日くらいでお手元に届けられます。

10.物件引渡し

鍵をお渡しいたします(※)。外部から容易に発見できない欠陥(瑕疵)については、一定期間は売り主の責任となります(瑕疵担保責任)。個人が売り主の場合は1~2ヶ月、業者が売り主の場合は2年が、一般的な瑕疵担保責任の期間です。瑕疵担保は建物だけではなく土地のみの売買にも適用されます。

※基本的に残金支払日と引渡しは同日ですが、売主が鍵を買い替えるなどの事情により残金支払日より1週間ほどあとになることがあります

11.お引越し

お引越しいただき、晴れて新居でのご生活スタートとなります。株式会社アクトは、お客様の楽しく健やかな新生活を応援しております。

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